塀の中の懲りない面々 2016〜2022.jp

課金蟻地獄編 賃金なき後の終わりの始まり

不動産投資に対する銀行の気持ち3


 

 

現金マン     「それはやな、金融庁の銀行検査なんよ

 
金融庁の銀行検査とは、銀行法に基づき、定期的に金融庁や財務局の検査官が銀行に立ち入り検査する。
 
私           「出た!金融庁

 

現金マン  「この検査中、もしくは検査前は銀行は融資を10~20%引き締めるのよ。そして締めた反動で検査後は緩くなる。
 
私             「出た!半沢直樹。なるほど、でも検査の時期や期間がわかりませんよね?
 
現金マン    「 [%5Bhttp://www.fsa.go.jp/receipt/k_jyouhou/index.html:title%5D]については金融庁のウェブページで公開されとるよ
 
私                「あら、意外なにオープン
 
 
 
掲載されている金融機関は検査終了後に融資が緩くなるのでひとつの目安になるといえる。その他信金、保険屋なども載っている