塀の中の懲りない面々 2016〜2022.jp

課金蟻地獄編 賃金なき後の終わりの始まり

不動産投資に対する銀行の気持ち4 NGワード篇


現金マン    「ウチらは融資するんや、投資しやない、接客中もそれを念頭にはなしてる

 
私               「なるほど、仕事してるんだw
 
現金マン       「おいコラ!」「かっこよく言えはや。つまり貸す方にも面子がいるんだよ!

 

 
融資申込みの際に使ってはならないNGワード
 
不動産投資 
 
 
「不動産投資ローン」と名売っていても金融機関は「投資」には融資はしない。金融業の建前あくまで不動産賃貸事業事業資金に融資。という体を取りたいわけです。 
 
したがって、
 
・不動産投資
        ⬇︎
・不動産賃貸事業と解釈
 
と言い換えるだけで印象は大きく変わる。
これは後の投資先物件の選別にも影響する。
不動産投資は売買で利益を得る面もあるが、  
賃貸として入居者に住居サービスを提供するという面も兼ねている。
意外にこの事は忘れがちである
 
 
現金マン      「…だから、オイ!はなしてるのに寝るなよ!
 
私                 「当たり前な話すぎてつい…裏稼業が長かったせいか凄い情報かと期待してました
 
現金マン       「もうええわ
 
 
昔と変わらない上司に安心をしたひと時だった。これで出世してきたのが、やや不思議。
逆に客から人柄重視されてんだろうな…
 
今迄貸し倒れた事無いって言ってたしf:id:narashibakatatsuki:20160527060206j:image