塀の外の懲りないモンスター 通販クレーマー編
ヤフオク手数料up&簡単決済無料化で
出品者がアマゾンにシフト、落札者の質が落ちたのだ
一方アマゾンではヤフオク勢が流入したため出品者が増したので当然、利益がとりづらくなる
そんなこんなでのアマゾン送料無料廃止、無慈悲なさがアマくないのがアマゾン
今年はまだ半年も経っていませんが、転売業界は大きく変わった。
2015年にもその兆しはたのですが。あったけど、(2015年は商品紹介系転売ブログが大荒れでした。そのせいで利益が取れなくなった商品もたくさんあります。)
ふと、コメント欄を見ていると基地外購入者の対処方法というのを見つけた
私の基地外購入者のエピソードを書かせて貰います
Amazonである輸入物を取り扱ったのですが(15000円で購入、税込30000円ほどで売却)、
購入者が「これは偽物だ!」と騒いでいる。
公式ショップより直接購入したのでそんなはず無かろうとタメ息。
それで、購入者と大もめ。理由は「作りがしょぼい」らしい
購入した証拠を見せても嘘だ!これは偽物!との一点張り。
結局、マーケットプレイス保証という、出品者に返金を要求できる特権を行使されました。
Amazonは購入者完全優位なので、売り上げから勝手に引き落とされていました。
仕事である以上、仕方ないかなとも思っていたのですがここからが大問題。
購入者が商品を返してくれないのです。
何度返してほしいとのメールを送っても完全無視。
そして規約を改めてみると
"マーケットプレイス保証の規約で、商品の返送はしなくてもよい"
ということになっているのです。
完全にはめられました。
アマゾン帝国恐るべし