塀の中の懲りない面々 2016〜2022.jp

課金蟻地獄編 賃金なき後の終わりの始まり

不動産投資に対する銀行の気持ち2




人気ブログランキング

不動産投資は資金面のハードルが高い。

ここ数年は銀行がサラリーマンなどに投資用物件の購入資金を貸し付けてくれるようにはなっている。 
 

 

みずほ銀行アパートローン 

SMBC信託不動産投資ローン 
 
現金マン                     「一般的な住宅ローンと比べるとな、投資ローンは審査が結構シビアなんよ。 不動産投資用のローンは案件ごとにさまざまな”差”をつけるのがポイントだな
 
私                                 「差ですか?
 
現金マン                      「たとえば、長年地元で大家業(地主)をしているなら融資額や金利、返済期間を有利にしたり、そうでなければ資産や属性にあわせ金利その他がこまごまと設定する。
 
私                                   「資産重要ですよね。でも 資金が無かったら何も出来ないのは昔と変わらずですね。オリンピックまでに変わ…
 
現金マン                       「最後まで聞けや
 
私                                  「押忍(~_~;)
 
現金マン                        「サラリーマン大家の場合は当人の属性キャッシュフローを口座に貯めていることが大いに影響する。これが融資の判断基準に繋がり、ほぼ同じ条件でも承認・否決の差となるんよ、 事情はさまざまで一概にはいえけどもやな、まぁ、ひとつポイントになる事由があって……それはやな、
 
私                                       「それは?」
 
現金マン                             「ニヤリ」
 
もったいぶるのは昔とかわってない。
 
 もったいぶるならランキングへ